2020年3月1日日曜日

小学生発表会!

 こんにちは。IKUKOです。今月の活動をお伝えします。

 今月は2月24日に小学生の会を催しました。普段のレッスン内容をみんなで共有する会でした。普段レッスンの前後で顔は合わせていてもレッスンを見学することはありません。そこで、同じテキスト、同じ内容のレッスンを共有してみたることを思いつき、実践してみました。

 すると指導者の立場から多くの発見がありました。レッスンの時では見えなかった生徒の自然な姿、思いも寄らぬパワー、親しくなった仲間から得られる勇気と、同じ目標に向かう集中力と喜びの笑顔を見せてくれました。またお母さん方も交流を深めホットな時間だったことでしょう。低学年のお母さんは、先輩お母さんの話を聞き、高学年のお母さんは自分の通ってきた道を顧みる良い機会になったと思います。

 学校以外の方々と交流持つことは、子どもにとっても保護者にとっても有意義なことだと思います。同年代の横の繋がり、先輩お母さんとの縦の繋がりが視野を広げどこか心のゆとりを与えてくれます。同じ悩みを持つ仲間になれるということですね。自分の子どもが素直に成長してくれるようにという願いはお母さんもお父さんも誰でも同じです。萎縮することなく、突っ走ることなく、協調性を持って大きく育って欲しい。そしてその子の個性、特性を大切に伸ばしてあげたい。

 自分の子は何に秀でるのでしょうか。それを見つけるのが小学生の頃のお稽古です。今の時代、ほとんどの生徒が3つも4つもお稽古に通っています。その中で得意とするものを見つけて行くのです。そしてそれを極めることで、その子の成長の軸になっていきます。それが見つかった子は、とても幸せで、いくつも重ねていたお稽古を整理して自分の掲げた目標に向かって健気に努力します。その時期が自立です。それまでお母さんお父さんは、力を尽くして、アイデアを持って子どもに寄り添ってあげて下さい。子どもにとって、やっぱりお母さんお父さんの存在は大きいですからね。


IKUKOでした。

<生徒さん募集中です!>

土曜日、日曜日、対応可能です。お気軽にお問い合わせください♪♪

utsunomiya.pianosensei@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿