2023年6月25日日曜日

6月の嬉しい報告

 いつの間にか梅雨入りしていました。

雨上がりの晴れやかな空の色と澄みきった空気は最高です!我が家の庭にはなでしこの花が満開で、心を和ませてくれます。
6月に入るや否や、就職活動をしていた教え子から「内定をもらいました!!」と嬉しい知らせが届きましたので、お祝いの会食をすることにしました。コロナで封印していたので、久々の会食です。しかも若い若い3人が集まり、たわいない話の中で夢を語り、情報交換をし、心地よい刺激を受け、終始笑顔で写真に納まりました。年寄りを労わる気持ち満載で。(苦笑)
若い人との談笑はエネルギーをもらえることを実感しました。体も心も軽く帰路につきました。このグループのキーワードは『ご飯いきましょう!」です。またフッと誘ってくるのでしょうね。(笑)


6月10日は会食に参加できなかった同級生の小野紗季さんの演奏会でした。

大学内の選抜オーディションを経て、演奏会に出演しました。彼女はピアノの世界で生きていく決断をするのが遅かった生徒でした。それだけに高校時代は、遅れていたテクニックを身に付けることで精一杯でした。しかし大学生になり、技術も精神的な成長も安定し、選抜オーディションを受験するまでの実力を着実につけてきました。
当日の演奏は実力派の出演者の中で、しっかりと彼女らしい音楽を奏でていました。大学で指導いただいている鳥羽瀬宗一郎先生のお陰です。感謝申し上げます。そして勿論、コロナ禍であって、彼女の揺れることのない信念が身を結んだのだと思います。私も彼女に関わった一人として心から嬉しい1日でした。
これから残された学生生活を大いに謳歌しつつ、学生時代にしかできない貴重な学びを求めて邁進してほしいと思います。応援しています!!




0 件のコメント:

コメントを投稿