2017年1月5日木曜日

あなたの夢は何ですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ご相談はこちらから
utsunomiya.pianosensei@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新年明けましておめでとうございます。皆さまにおきましても、心豊かで幸せな一年でありますようにお祈り申し上げます。

さて年明けに際しまして、吉田松陰の格言を思い出しまた。

🎶  夢なき者に理想なし
     理想なき者に計画なし
     計画なき者に実行なし
     実行なき者に成功なし
     故に  夢なき者に成功なし 🎶

「あなたの夢は何ですか。」と問い続けた松陰。彼の思想の根底にあるものをこの格言に見るような気がします。時代が変わってもこの思想は生きています。私は母親を対象とする親学講座で「お子さんの夢を聞き続けて下さい。」と申し上げております。私は子どもの将来は子ども自身が決めることなので、あまり親の気持ちを押しつけないようにしようとしてきました。ですから我が息子たちは何になるのだろう…とぼんやりと待っていたのです。
 しかし今は、もう少し子どもと共に将来の夢について話し合うべきだったと反省しています。それは押し付けでもなく、導きでもありません。自分の将来について真剣に考えてね‼︎ というメッセージです。

子どもの夢は七変化すると言われます。それは多くの職業に憧れ、興味を持って一つ一つの職業について調べたり考えたりするからです。そのような機会を多く持ち考えを積み重ねることで、少しずつ自分の将来が見えてくるでしょう。モヤモヤしていることを具体化することが肝心です。


私自身も松陰にあやかって一年を過ごしていけたらと思います。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生徒さん募集中です。土曜日、日曜日、対応可能です。
ご見学・体験レッスン・ご相談はお気軽に!
ブログの連絡フォームまたは下記アドレスまで!
utsunomiya.pianosensei@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿