令和7年も残すところあと数日となりました。この一年もあっという間でしたね。
歳を重ねるごとに時の経過は加速しているのでは・・・と思えるほど目まぐるしく感じます。
このブログも細く長く続けてきました。やはり精神的にも体力的にも余裕がないと、頻繁に投稿することは出来ませんね。
私も何時になったら「余裕」を得られることができるのでしょう(苦笑)
さて今回は私が代表を務める「宇都宮バスティン 研究会」の活動についてお話ししようと思います。
バスティン 研究会は全国の46ヶ所で活動するピアノ指導者の会です。
バスティンメソードの指導法を基本として、ピアノ指導法のノウハウを学んでいます。
宇都宮バス研は1992年発足以来、33年間の歴史を持つ指導者の会です。
今年の研究会は、従来のテキストを紐解く指導法研究から脱皮して新しい方法にチャレンジしました。
会員の生徒さんの演奏に対して、直接感想やアドバイスをするという「アドバイスパーティー」をスタートしました。
その効果は生徒さんの演奏に如実に現れました。
生徒さん・指導者そして保護者の意識が高まり、目標に向けての無駄のないレッスン、練習に結びついたようです。
コンクールでも良い結果が得られ、指導者と生徒さんがタイアップし始めています。正当な実践的指導法を学んでいます。
また昨年に続いて丸山雅美先生をお招きして「バラックダンスを踊る会」を開催しました。
ダンスが演奏にどのように影響するのかを体験することが主旨でした。
ダンスが演奏にどのように影響するのかを体験することが主旨でした。
まず指導者が学び、それを生徒たちに伝授するという形態をとることで、指導者も復讐になり、より整理されて記憶に留めることができました。
講座後の生徒さんの演奏はフレーズや推進力を感じることができ、演奏が大きく変わり大成功でした。
当然ですが私たち指導者の乏しい知識と想像で説明するより、遥かに効果があることを実感しました。
宇都宮バスティン 研究会は進化し続けています。来年はどのように発展するでしょうか。
楽しみです。ご興味のある方はご連絡ください。入会条件はありません。
楽しみです。ご興味のある方はご連絡ください。入会条件はありません。
バスティン メソードを学んだことのない方はメソード指導法講座をも開催していますので、安心してお問い合わせください。
研究会:毎月第3木曜日 10:00〜12:00
アドバイスパーティ:年2回(土・日・祝)
バスティン メソード指導講座:月1回 ご相談に応じます。
0 件のコメント:
コメントを投稿